お知らせ
news

最新のお知らせ


2020年10月21日 : 黒のストール

奄美大島から、黒の糸が送ってきました。いつものことですが、泥染めの、黒は魅力的です。
2020年9月28日 : 糸を染める
展示会のことで、頭がいつぱいになっています。どのよな色うがいいか?今、明日染める糸を、熱湯で煮ました。5種類の糸です。グレイの糸に、グリーンを?  展示会の時は、いつもの事ですが、10年以上やっていませんので、とても新鮮な気持ちです。 1年間、この思いを楽しみたい・・・。
2020年9月25日 : 日にちが決まりました
来年、秋の展示会、9月24・25・26日に決まりました。場所は、浜松グランドホテルです。天蚕糸入りストールだけの展示会は、はじめてです。30枚ぐらいは織ってみたいと、思っています。1年間の仕事を、このブログに.残します。  
  
2020年9月24日 : 来年、展示会を。
来年の秋に、天蚕糸入りの、ストールの展示会を、やれそうです。会場は、ほぼ、40年前に、幸せなスタートだった
浜松グランドホテルです。

径(たて)糸と、緯’(よこ)糸の、組み合わせで、思いがけないものが、出来るのが、織物の面白さと、反面の怖さです。いろいろな色、染めてみたいです。まず、最初は、黒。奄美から泥染めの糸が、届くのを待っています。

1年間、このブログで、報告します。
2020年9月17日 : やっと、山繭を・・・。
暑い間、テーブル・センターを、織りました。




ずっと麻と綿を、染めて、織って、仕上げをして・・・。やってみると、面白くて。でも、朝、晩、涼しくなりましたそろそろ、ストールの季節です。。絹糸は、下村さんから、届いています。何色を織ろうかな、考えていました。やはり、黒かな?。

主な糸は、生糸です。奄美の工房に泥染めを、頼みました。山繭は,藍なので、液を新しくします。その他の糸は、
先日,花屋さんの薔薇ではなく、田舎の道端にある野薔薇を、頂いて、野生味のあるグレイが、染まりましたので
それを、届けてくださるようで、ほっとしています。頭のなかで、少しずつ、形になっています。