お知らせ
news

最新のお知らせ


2021年5月13日 : 手紡ぎの綿糸ー7
手紡ぎの綿糸で織るマフラーが、面白くて、その糸を、染めると、後の糸が、決まってきます。初めて織ったのが、2月ごろだったか、緯(よこ)糸にも、手紡ぎの糸を、使ったら、厚手のものになってしまいました。ごわごわしているのです。初めての糸を、使いこなせないのです。時間が、ありますので、この糸を、もう1度使うために、解き始めました。初めての作業ですが・・・。1週間ぐらいかかるとおもいます。
2021年5月9日 : 手紡ぎの綿糸ー6
面白くて、次々に、糸を染めて織りたくなっていましたが、今日、これと思った組み合わせを見つけました。経(たて)糸と、緯(よこ)糸の、太さのバランスが、よく、分からないまま、織っていたようです。この、仕事を、始めた時、手当たり次第に織っていて、ある日、この糸なら、これと、思える組み合わせを見つけた時の、嬉しさを思い出しました。かれこれ、40年位前のことです。
2021年5月7日 : 手紡ぎの綿糸ー5
手紡ぎの綿糸のマフラーが面白くて・・・。20年位前の、木の皮を煮出して、綿糸を染めました。赤みの優しい茶色に染まりました。絹糸を、沢山の色で合わせました。まだ、始めたばかりで、糸の間隔とか、糸の太さとか、きっちりと決めなければと、思っています。仕事を始めて、40年、今、こんなに夢中になるとは、不思議な気がします。マフラーは、とても、使い易いのです。
2021年4月27日 : 手紡ぎの綿糸ー4
昨日、巻き取りをした、グリーン(綿糸)赤(絹糸)を、機にセットしました。緯(よこ)糸を赤にすると、素敵だろうと思いましたが、男性に使い易いように、ブルーとグリーンの糸で織りました。まだ、途中ですが、いい感じです。写真は、機にかけたすぐの糸です。
2021年4月26日 : 手紡ぎの綿糸ー3
手で紡いだ糸で織った物が、こんなに素敵な物だったとは・・・。綿糸にしては、結構な値段なので、年に2度のバーゲンの時買って、そのまま、ズット倉庫の箱に入れていました。今、面白くて、面白くて・・・。今日は、綿を藍からグリーン染めた綿糸に、赤の絹糸を合わせました。機にかけてみると、綿糸に存在感があります。今日の写真は、出来上がった物から選びました。グリーンは、明日に・・・。